どうするよ、これから

30代 独身 

日記

このブログを読まれている方は察していると思うが、私は温室育ちだ。
これだけでは、なんだ?実家は金持ちか。となりそうだが、そうではない普通のサラリーマン家庭だ。ただあまり不自由を感じる事はなく育ったなとは思う。
その分、苦労だとかの人生経験もない、過去の事を聞かれても話せることももちろんない、どちらかと言えば思い出したくない事ばかりだ。

職場のアルバイトの子が就職活動の話をしてきた。
やはり、エントリーシート、企業説明会、グループディスカッション、面接、まぁ聞くだけでゾッとするような単語ばかりだった。
そして、こんだけ時間と手間をかけてもお祈りがほとんどだそうだ。その子はまだこれかららしいけどね。
よく知らないんだ。

私の時はどうだったか?って聞かれてもね。私、引きこもってました。と言わなかったっけ?
その手の話は控えてほしいと思ってましたが、まあ、流れでしょうね。

まぁ、私は、元々高望みする人間ではないので、ほとんど採用されるようなところしか受けてない。結果、私は人生でお祈りを受け取った事がない。
これまでの流れで、無理そうと判断して自分から断る事はあった。はい、やります。とは言えないね。

アドバイスできるのは、高望みしなければ間違いなく採用はもらえるよ。だから気持ちが折れなければ無職にはならないから、やるだけやってみよう・・・・
とだけ・・・お伝えしておいた。
はぁ~情けないなね。スッカラカンの人間だわ。
こんなオッサンに、場のつなぎとは言え、プライベートな話を振ってくれたのに何とも・・・、それに私は就活の話は何もできんよ。時代背景も違うし立場も違うしね。

ただ、かわいい子なので、いい旦那を見つける事も大事な選択肢だとは思うが、そんな事は言えんよね。結婚できない男にそんな事言われる筋合いないしね。
でももうなんか人生楽しそうなんだもん。どう考えたって彼女の方が人生経験豊富だしな。
高校生の時は、こういうかわいい女の子と話すだけで、ドキドキしてしまうか、とお~くからチラ見してテンションあげるかだったんだけど、歳離れすぎてるし話ついてけんよ、今は劣等感だね。あと少しすればそれすらなくなるだろうな、間違いなくキモいもんな。

どうしたものか。そんな事より少しでも仕事のレベルアップを目指そう。





















中日が全然勝てませね。地域的にはドラゴンズファンが多いのですが私は昔から広島ファン。今年も調子いいのかな?まだ4月ですからね、何とも言えませんね。

友人から桜花賞の誘いが入る。私は先週、先々週と競馬場に行ったので今週は行く気は全くなし。
友人の現地からの情報を逐一もらう。
どうしても馬場が気になったので、見送るつもりだった。
友人も14を切るというのを最後に連絡が途絶えた。

気になるよな~、気になるよな~。でも耐える。14外したら結局何が来るかわからない。買う気になれず。

結果は14は3着。うんよかった。


どうも友人は14を全く入れなかったらしい。
無事に逝けたみたいだ。
合掌

その後、大村のG1の優勝戦を買う。
流石に今度こそ逃げを期待し投票する。
ところがどっこい、
136がフライング返還欠場・・・G1の優勝戦で1がフライングすればほとんど返還。
大村市は痛いだろうね~優勝賞金は出さないといけないし。

しかし、湯川と瓜生はこれでしばらくG1戦線離脱、暮れの賞金王に出るにはSGで結果出すしかないのか・・・瓜は昨年の賞金王だからねもったいない・・・うんまあ仕方ないか。
樋口はまぁいいや、残念。

しかし、愛知出身、原田よ、沖縄行ったり、長崎行ったりと、落ち着かない人だ。応援する気にはならん。


いつもみているブロガーさんが生活スタイルの変化からブログの更新を終了するという記事を書いて昨日終了した。またいつか更新されるのを待とう。
彼は記事の中で、このブログは僕のタイムカプセルだと言っている。
時間が経ったときに簡単にみられるのは、お手頃なタイムカプセルだ。

私は記事の大半を消したので記録は残っていない。
書きはじめたのは一昨年の11月からと考えると1年と4ヶ月くらいだろうか。この間いろいろ変化があり、悩む事が多かった。
何年か経ったときに、このブログを見返して、あの時ははよかったではなく、あの時、悩んだし頑張った、だから今が充実しているんだと思えるようにしたいね。


不思議なもんだ。昔それこそ学生の時から、日記を書いている人の心理がよくわからなかった。
感想文を書くのも本当に嫌だった。
ましてや、それを発表するんであれば、自分の中を見られてる感じがしてさらに嫌だった。

今は少し日記を書く人の気持ちはわかるが、自分としては、日記帳のように後の自分が見返すためのようなものを書く気にはなれない。

毎日少ないながらも見てくれる人がいる。でもこの見てくれてる人は普段の生活の自分を知らない。
普段の自分を知ってる人は自分の中身は知らない。

知られたくない中身を伝えたいという矛盾。そう思うとブログはいいのかもしれない。

とはいうものの一人身バレしているので、この点だけは失敗だったが・・・
いずれにしても、自分がブログを書いて、いろんな人に会うなんてことは、もうこれだけで昔の自分では考えられない事をやってる。そしてすぐやめるだろうと思っていたものも、意外に続いていたりする。
何でもやってみるもんだ。





以前モノを持たない生活を心がけていると書いた。
ずいぶんとスッキリした生活をしていると思っている。所謂、捨てにくい写真やら通信簿、卒業証書もみな捨てた。

それでもまだ捨てずに持っているものがある。
不要な本やCD、DVDは殆ど売って処分したが手元に置いておきたいものがあった。

一つ目は、沢木耕太郎の深夜特急の文庫本とそれを元にした、大沢たかお主演のドラマのDVDだ。
二つ目は、旅猿のDVD
三つ目は、漂流教室のDVD

何れも時々見たくなり、何回も見るので置いている。

こうして見ると、やはり旅というと大袈裟だが、知らない土地への関心が強い気がする。日常的でないものに興味を唆られる。
とはいえ、海外を放浪したい気持ちはあるものの、根っこの方がビビりなので、そこまでのものではなく、DVDを見て楽しむ。
そう言えば、昔は水曜スペシャル川口浩探険隊や世界ウルルン滞在記、日立世界ふしぎ発見をよく見たな。
でも、歴史等には疎く寺院や遺跡などにあまり関心がない。あくまで日本とは違うその空気感が好きなんだろう。

三つ目の漂流教室は何でかな?何となく置いてある。荒廃した未来にタイムスリップする話。私が中学生か高校生の頃のだったかな。当時は面白く見ていたような気がするが今見ると、違和感だらけで何とも、ただ後に有名になる人が結構出てますね。
しかしタイムスリップみたいな話は、あり得ないから、そう言う意味では非日常的な話で面白いのかな。

みなさんも何となく捨てられないモノってありませんか?





そうか、やっぱり何かが足らない。
少し政治っぽい話でも入れてみれば、このブログも少しは雰囲気変わるかな。

私は常にお伝えしているが、頭が沸いてる人間なので難しい話はできない。

なので思った事を短く伝えてみる。

小池さん・・・舛添さんや猪瀬さんの方が、結局都民ファースト^_^

私は都民ではありません。
まぁ元々都民ファーストではなく小池ファーストって言われてますから、今更ですがね^_^

舛添さんや猪瀬さんはお金の問題で追われました。確かに心情的にはこの方々に知事職などはとんでもない、、と思いますが、、、しかし
小池さんは市場やオリンピック問題などの問題点を、掘り起こして散らかしてぶん投げてる感じがします。
市場などは、さっさと移転してしまえばいいのに、厳しすぎる環境基準など意味もなく不安を仰ぐだけだし、土地購入時の問題も色々あるけど、移転後でよくない?
えっ?まさかこのまま移転しないの?
今までの問題や費用は過去の人の責任です。で終わりなのかな?
しないならしないで、早くやらないと維持費用すごいんでしょ?
ここまで騒いだら、もう風評被害なんてどのみち出てるでしょ。実際はそういう話が出ないよう早め対処するのが仕事な気がしますが。
さすが都民ファースト。

問題点を指摘するのは、コメンテーターさんでもいいわけで、結局、実行解決するのがお仕事なわけだ。期待はそこにある。
民進党さんも、安倍さん叩き頑張っておられます。でもみんな安倍さん退陣させても民進党さんには政権担当能力と期待もないので結局、自民党の誰かがやる。自民党も安倍さんが一番実行力があるのわかってる。
野党は批判が仕事ではありますけど、いつもイキイキしている時は少しズレてる気がします。
まぁテレビがそういう部分ばかり取りあげますから、仕方ないのかもしれないですね。

うーむ、やはり何も知らない私が政治の話などしない方がいいですね。
因みに私は無党派層というか無関心層ですね。
あくまで書く事がない私の思いつきです。小池ファンや民進党ファンの方には気を悪くさせるかもしれませんが、ご容赦下さい。





↑このページのトップヘ