どうするよ、これから

30代 独身 

日記

朝起きたら綺麗に晴れていた。スズメの鳴き声だけで、人が発する音がしない、なんとも気持ちのいい目覚めだった。
30分程、ベットの上で日光浴ではないが日に当たる。
徐々に、同じアパートの住人が忙しそうに出かけていく音がする。
そこに日本語はなく、中国語とタガログ語がメインのアパートだ。 
母とその子供の声だったり、中国人は毎日、男同士仲良く仕事場へ出て行く。
それにして、何言ってるかわからんが、皆声が大きい。

休日の過ごし方こそ、人間性が現れるのだろうか。横並びを求められる社会では端々にこそ、その人間性が濃く出そうだが、外からみたらみな同じに見えてしまう。

面接の事を考えていた。
面接での自己アピールなど建前だが、そこでは個性というか派手なアピール必要だったりする。働けば必要なのはそんなものではない事の方が多い。

失敗を恐れない人、何事にチャレンジする前向きな人・・・・これはあくまで、そういう気持ちを持った人というだけで、失敗などしたらもうチャンスなどないのが世の中だ。
まぁ、私は中途採用の面接のため、自己アピールとかより、過去の事を矛盾なく答えられるかどうかのような気がしている。
私には実績などないが、あったとしてもあまり数字ではっきりでるような仕事ではなかった。
ここ数ヶ月の仕事は同業他社のため、質問を食らいやすい感じがするが、でもある程度は答えられそう。

それよりも、意味もなく過ごした無職期間は集中砲火をくらいそうだ。私が面接官だったら、同業他社の事は興味を持つかもしれないが、やはりわからない部分も多いし、その前の仕事は話してもイメージはしづらいだろう。そうすると、やはり質問というか攻めやすいというか、人間性を見る部分は、空白期間だよね。

特別な事を求められない、言い換えれば代わりのききやすい仕事では、やはり波風立てない普通がいい。
まぁ、普通というのがよくわからないが、私は皆ができる事ができない人間だとは思ってるのでね、苦しいのよ。

大きい企業ってどうやって選んでるだろう。私は小さな会社しか経験はなく、世間一般の就職面接を知らない。
以前いた会社では、書類選考の時に大体採用するかどうか決まっていて、面接では余程矛盾というか、爆弾がなければ採用するような話だった。
でも大きい会社は、受ける人も多そうだし面接でしっかりみて選ぶイメージなんだけどね。だとしてもそれぞれだな。

やはりいい歳して社会のことは何も知らんな~。
脂っこい話ばかりになるので、今日の行いでも書いておくか。


休みであったのと、上記のように目覚めもよく。朝ごはんを松屋で食べようと思い車を走らせる。
時間ぎりぎりで、朝定食の時間に間に合った。
ソーセージエッグW定食を食べる。
その後、よく行くショッピングセンターへ行き、コーラとお茶を購入。
次に、ブックオフで一般常識の問題集を購入
帰宅後、少し掃除をして、アパートの管理人と雑談。
先日借りたDVDを鑑賞。
一般常識問題集をやってみる。知ってるものもいくつかあるので解いてる感はあったが、歴史の問題は一つもわからなかった。

みなさんは江戸時代の三大改革ってご存知ですか?
他にも、、、
ミルトンって人なんですかね?失楽園と関係があるらしいです。
失楽園なんて、川島なお美のイメージしかないね。
小学生の頃って、テレビでバンバンおっぱいが見れたのがよかったね、失楽園なんて正にそんなイメージですよ。

とまぁ、こんな感じで今ブログ書いてますね。













読売巨人軍の連敗がストップしましたね。この時期に13連敗もしていると、あっと言う間に最下位かと思いきや、ヤクルトさん、頑張って^_^、

巨人や阪神は良いも悪いもニュースになりやすいのね。ここ最近は巨人がどこまで連敗するか、今日は勝てるのか?とかだったもんね。

しかし、巨人ファンでない人は巨人が嫌いって人多い気がするが、ヤクルトファンでない人がヤクルト嫌いって人は少ない気がする。
元々ファンが少ないとか、関心ないからって言っちゃダメだよ。
さりげに交流戦引き分けがあるだけで勝ってないし。実際巨人より悲惨な状況だ。何よりロッテは交流戦ではアレだが、パリーグでの成績はかなりひどい。

私は東洋カープが昔、5位6位が多く全然勝てないのを機にファンになりましたが、もう最近はスワローズに惹かれております。決して中日ファンにはなりません。

小学生の頃、食べ物の会社がパリーグでそうでないのがセリーグだと思ってました。だからなんでヤクルトがセリーグなのかな?って、だから西武とヤクルトが入れ替わればいいのにとか思ってました。

やっぱりアホな子だったんでしょうね。

昔は、母が日本シリーズは何かとパリーグを推していました。ダイエーやらハムやらロッテやら、安くなるからと^_^、
地元だと中日が頑張ると地元メインの企業がセールをやりますね。ユニーいい例ですね。
ただ、負けても感動をありがとうとか言ってセールするなら何でもいいようなと思ってました。

にしても、巨人が連敗をとめただけでこの騒ぎ、昔のロッテの連敗を思い出してほしい。
巨人って何なんでしょうね。お金持ちの球団ってのと、ナベツネのイメージしかない。
阪神も裕福なイメージですが、弱くても地元の人の温かさ加減もよく、嫌なイメージがない。

中日は地元ですが、全然応援する気ないな〜、今はひっちゃかめっちゃかですけど、守りのイメージのチームですよね。つなぐチームみたいな。あんまり破壊力のイメージがない。
日本シリーズに行っても勝てないチームって感じするし。

やっぱり決めた、今日からヤクルトファンになる。東洋カープファンは今日でやめよう。
ヤクルトファンの方よろしくお願いします。
東洋カープファンの方今までありがとうございました。





1か月半程前に求人に応募したんだが、その後音沙汰がなかった。
半ばサイレントかと思っていたが、先日書類選考通過の知らせが届いた。

本来喜ぶべき事なのだが、何となく友人の話に調子のって送った部分があった。今思えば浅はかな気もする。
さて、どうしようか。このあと筆記と面接に進むわけだ。

今までも筆記や作文、面接とやってきたが、なんというか、採用ありきの形だけという印象のモノが多かった。

そう思うと、今回の会社はそれなりに大きいと思う。世間でいう上場企業というやつだ。
私には縁のない言葉のように思っていたが、この歳にして初めて採用試験を受ける事になる。
今までのような事はおそらくなく、緩い顔で行けば祈られるのは想像し易い。

以前の自分なら、やっぱ辞めたとか、そもそも応募しなかったであろう。
でも、このブログでは変化をと書いている。受けようと思う。
何事も経験だ。採用してもらえたら一度またそこで考えようとは思う。
どちらかと言えば、大きい会社の現場見学会くらいの気持ちでいいだろう。飾る事などない。飾るものなどないのだから。

教養の筆記試験・・・SPIなのか、漢字やら計算なのか、小論文なのか・・・まぁなんでもいいか。
面接これだよな。ちょっと今から自分なりに予想問答書き出すか。



このタイミングで姉から連絡があった。
倉庫やレジのパートをしていた姉だが、ここにきて下の子が中学に上がり、タイミングがいいみたいで職場をかわるらしい、話を聞くと銀行とのことだ。
思わず、よくその年齢、未経験で採用されたもんだと言ってしまった。だが、姉自身もそう思っていたらしく、何となくで応募したらしいが、結果採用となったらしい。

銀行か。
私には縁のない職場だ。受付でもやるのかな?だとしたら、もう少し若い子をなんて考えてしまうが、一体なんの仕事をするのやら。
それと、夏暑く、冬寒いのが嫌だったらしい。なんともよくある理由というか、姉らしい。
まぁ、元々事務職の方が向いてる気がするし。

んん~私は採用されたら行くぞ、行くぞ。でも少し迷ってる。だから面接は一生懸命受けてきます。

しかし、月曜休みも悪くない。







たった今、テレビで大家族の石田さん家がやっていた。久しぶりにテレビをつけたが、この石田さん家もまだやってたのね。もう番組終盤だったんだけど、末っ子の男の子が仕事を辞めたいのを続けた方がいいという父の場面。

父の話で、ベースが不器用なやつは基本何やっても不器用なんだから、そう道はなく、余程才能がある事でなければ、今の仕事を続けろという話だった。
美容師の末子、まぁ辞めたい気持ちなんて大方の人が一度ならず何回も考えるもんだよな。一度も辞めたいと思った事ない人は余程、恵まれてる人か苦労してやっと就いた仕事か、好きなのか。いずれにしてもそうはいないよね。

美容師の事はよくわからんが、両親が元美容師なら少なからず影響受けてるんだろうな。それに、こういうのって何となく目指す業界でもなさそうな気もするし、容姿はじめ技術やセンスがいりそうだ。何より清潔感いるよね。

この人生うまくいってない界隈の人達からは遠い仕事だよね。
清潔ではなく、清潔感だもんね。ないよね~欲しいわ、あったら、もう少しだけ人生明るくなるかもしれんな。


今の仕事、私は特別周りから影響を受けた人は居なかったな~、両親姉弟も全然関係ないし。
今まであんまり書かなかったけど、仕事の内容は誰でもできるものだけど、誰でもやっていい仕事ではないから、この点は恵まれてるね。
しかし、私自身がかなりレベルが低いなってのをずっと感じている。それ以外に社会人としても足りないしね。

しかし、ずっと続けていると何とかなってくるという話、もっと以前は全然理解できなかった。
でも、最近というか、ついこの間までの無職期間で気持ちの変化が多くあったからか、今はレベルも低く、できる人からすれば目も当てられないとは思うが、以前程の悲壮感もなく、何を言われても続けていこうと思うようになってきた。
ベースが不器用なら、他に手を出してはいけないね。自分が不幸になるだけでなく、周りにもさらに迷惑だろう。

デスモンド氏が介護の仕事を本格的に始めたのが今の私くらいの年齢だろうか、今はもう中堅なんだろう。
おそらく彼は、今後本人の意思で無職にはなるだろうが、仕事をする場合は介護から離れる事はないんだろうな。
同じ時期と言えば勝手な話をしているが、私にも結局のところ今の仕事しかないのだろう。デキが悪くともしがみつくしかない。ベースは不器用だから当然。

そういえば、一人優駿牝馬オフをされていたようだが、行けばよかったな~時間あったし、見たかったのもあったんだよね。テレビで見てても楽しくないしね。
次はいつお会いできるやら、福島競馬オフでも安外食オフでもいいですよ~奢りますよ~。
ではでは、

しかし、書類選考の結果こないな~2週間以上経つんだけどな。ダメか~












車検だ、日本の公道を走るなら仕方ない。
見積もってもらったら、およそ5万円くらいだった。適性な価格なのかどうなのかすらよくわからん。
こういう時に気軽に詳しい知り合いがいればいいなと思う、今日この頃。
予算内なのでよしとしよう。
必要経費であるので仕方ないのだが、なるべく費用は押さえたいところだけどね。

今日の話題は手相の話だ。
先日少し職場の人達と親睦ではないが食事へ数人で行ってきた。

その席で手相の話になったんだけど、その詳しい人・・・というかおそらく、本屋で立ち読みかネットサーフィンかテレビかそんな程度の知識だと思うけどね。
私は手相などは全く関心がなく、自分の手相を意識してみる事などないね。
ただ、話によると結婚線なるものがあるらしい、何か小指あたりの話だったかな、よく理解できなかったんだけどね。
ええ~さっそく見てみたよ、んん?線なくない?アレ?んん?よく見ると、ほそーい弱そうな線が1本あるかな~コレ数えていいのかな?
もう、いっきにつまんなくなったよ。
あと私の左手は、ますかけ線というものらしいです。その時は珍しいよ~くらいな話で終わったんですけど、その後こっそり、調べる・・・やめときゃよかったよ。

両手ともますかけの人・・・これは珍しいらしい。
どちらか片手は、100人中7~8人、、、、どこが珍しいんや。石投げたら当たるくらいおるやないか。
言い方変えれば、AB型だって、左利きだって10人中1人くらいじゃないのか。
情報というのは、やはり正しく理解しないとダメだね。

そりゃ、女性に手相見てもらって珍しい~なんて言われりゃ、不細工男は関心ない事でも聞き入ってしまうもんだよ、酒飲んでたし。まぁ、ちょっと年齢は上の方なので、そこまでではないのだが。まぁ、みんなの見てたけどね。
でも、コレ20代のかわいい子にやられたら、手相見るどころか、私はその子が手相見てる間、その子の顔と胸の谷間をガン見してるだろうけどね。

で話を戻すと、私がヤフーでググったサイトの中で
ますかけ線ってのがある人は、良いも悪いも波乱万丈な人生を送る事が多いとの文言があった。
ここも、ひっかかるな~、良いも悪いもって、、、私は間違いなく後者だね。
才能があって大器晩成型が多い?若い時に苦労しましょう・・・・私は逃げたし、そもそもこのブログで散々言ってますけど、才能ある事など何一つない。
もうこの時点で私は手相は信じないと決めた。そもそも手のシワみたいなもんで何でわかるんだよ。すごく非科学的な気がするよ。星座や血液型占いと同じくらい根拠あるのか、ソレと言いたくなったよ。

まぁ、私は都合のいい情報だけは信じて気分よくなりたいタイプですのでね、悪い情報は今回のように非科学的だとか言って信じません。
ようは、頭の中お花畑のおめでたいタイプですね。

でも、中には運がよく掴んだものを離さないという手相でもあるらしい。
何?おお~そうか、だとしたら、、、、


嫁をくれ~嫁をくれ~嫁をくれ~


何なら私が嫁ぎます、もらってください。
ほんとお願いします。

でも、結婚線はないんだよね。
ああ、お婿にいけない。

なんかホント気持ち悪いですね。すみません。詫びます








↑このページのトップヘ