どうするよ、これから

30代 独身 

日記

人生初の期日前投票に行ってきた。
私は選挙に行くタイプだ。
今までも欠かさず行ってきた。
だが私が入れた人で当選した人はいない。

引っ越しして3ヶ月経っていないので、以前住んでいた選挙区での投票だ。
保守色が強いカントリーなので小選挙区は面白くない。
真面目に選ぶはやはり比例なのか?

否、最高裁の裁判官の国民審査だ。
忘れがちだがかなり重要なのだ。

NHKの受信料をめぐる裁判で、初めて最高裁の判断が年内にも出る見通し。10月27日がお互いの意見を聞く日らしい。

NHK側が勝つと、今後の受信料契約はもはや契約とは言えない強制みたいな感じになるのだろうか?
逆にNHKが負ければ、今までの人は?
どこからが契約なんだ?
とかね。

まぁ裁判官は基本みんなそのまんまになるんだろうけどね。
大事な判決を下す人達ですから、不倫して遊んでる議員やタレント議員選ぶより重要な気がしてならないのだが、取り上げられるのが少ないね。

話がズレたんですけど期日前投票の帰りにお腹空いたんで、ご飯食べようとお店探すも近くにない。

近くに聞いたことない大学がある。
思い切って学食に行ってみた。

400円程の日替り定食を食べる。
美味しい。うん、うまい。

学食に良いイメージがなかったが、今の大学生はイイもん食ってんだな。
うちの社食も見習ってほしいよ。

ちょっと我慢して、松屋の生姜焼きにしようか迷ってたけど、こっちで大正解だね。
昼休み前だったのか、学生ほとんどおらず、肩身が狭いなんてことはなかったよ。

一般利用できる所が多いようだけど、やっぱ学生さんと従業員がメインだから、空気をよんでね。
利用していくのも悪くないね。普通に外食するより安いし、美味しくてオシャレだわ。






かなり以前に引きこもりの甥の記事を書いた。
高校卒業後の今は絶賛引きこもり中。
どうしようもない状態なんだが、本人も姉もなんとかしたいのは間違いないだろう。

しかし私は以前も書いたが、何も言える事はないのだ。
ただ聞くだけだ。

言わないが敢えて言うなら、昨日も書いたが、

今を生きろ
今を大切に

だな。

18の時の自分自身にはわからないだろうと思うが、甥も同じだろうか?

31になってからだが、最近ずっとコレなのだ。

自分の18の時って〜

なんて書くわけない、中身なんてないのに、、アホ臭い。

まぁ頭ん中エロいことしか考えてないわな。
とりあえずおっぱい触りたい、揉みたいしかないでしょ。
今でも変わらん、こんなん基本だわ。

とは言うものの、私も一年弱の無職期間があり、意味のない考えや不安に駆られていたしな。
わからんでもない。

まぁでもなるようにしかならん。

ココからは私の事だが、
後は意味のない、変なプライドをいかに捨てられるかかな。
これができたら、かなり成長できると思うんだができないんよね。

周り気にして、失敗恐れて何もしない。
陰口叩かれるの気にして安パイばかり。
さらけ出す勇気みたいなね。

すごい低いレベルの中でさらに他人に下に見られるのが嫌っていうのみっともない考えが頭にあるんだろうね。
ホント情けない。

甥の話では、仕事より大事なことがある、仕事ばかりの人生は嫌だと。


もうね何を眠たい事言ってるのかと、
その道の仕事で認められて成果をだした人間が言うならともかくだ。

ロクに仕事もできないのに、他の大事なことなんてあったとしても、何もできんよそんなん。

基本無能なんだから、人生のほとんど仕事に捧げなきゃ生きれりゃしないのに、何を訳のわからない事言ってるのかと。

いい加減向き合わないと、
無能に選択肢などない。
勘違いしてはいけないのだ。
大概、今そのつまらないと感じる苦痛、嫌なことからおさらばしたい。

正直ほとんどコレだ。

やりたい大事な事あるならすでに行動してる筈だ。
やりたくてもできない?
無能に選択肢はない。その上我慢もないとしたらもう救いようがない。

そう考えたら
引きこもってる場合ではないはずだ。

だからこそ、今を一生懸命にとも思う。

甥っ子よ、18は若い。
叔父さんみたいになってはダメだが、
それでもおじさんも頑張るよ。
まだまだコレからだとも思ってる。


























世間は3連休が明け憂鬱な人が多いんだろう。
私は明日から連休。
良い響きだ。

予定を入れすぎた事を少し後悔しているが、これくらいがいいのだろう。

今を生きろ。

当然のような言葉だが、この言葉が最近自分の中にずっとある。

将来考えるも大事だが、結局目の前をしっかり踏んでくしかない。
明日のことはわからない。
明日死ぬかもしれないなら、やはり今日という日がいつだって一番だ。

前向いて全力で生きようではないか。

頑張れ自分。

頑張れ日本











色々考えて書いても、やっぱ薄いよ。
苦労なんてしてないし、背負うものも、勝負することもない。

何の考えもない。
後悔したくない・・・と言いながら何もできない。
やはり何か行動したい。
気持ちばかり焦っている。

もう少しシンプルに生きられないものだろうか。
そんなこと考えてた。

話をかえて
株の口座に100万円入金。
溶かしても許容範囲。
資産運用の勉強だね。















以前職場で、恵まれてると言われた事がどこか頭の中で残っている。
毎日言われたヤツの顔を見ているからだろう。

この前少し書いたが、私は今の仕事を続けていくつもりだ。

でも今の立場を追われたり、仮に無職ニートから再スタートとなったら、どうするか?と
全く意味のない無駄な妄想を昼休みにしていた。

少し書いていく。
まぁくだらない妄想に付き合ってもらおう。

今の仕事を追われた場合。
今の仕事以外の資格も多々あるが、経験がなくほぼ使えない。

運送で中免の資格が使えそうだが、これもかなり経験がいると思う。私は2ヶ月ほどしか乗ってないので話にならない。
ジムで知り合ったバスの運転手が、先ずは一人で一日中乗り回せるようにならないとなって言ってた。仕事としてはそこから門を叩けと。
余談だがトラックの運転とは違うから、、としきりに言っていた。

経験がモノをいうなら他の仕事も同じと考え、日々耐えモノになるかどうか見極める。
大型二種取得は考えるだろう。
ただ運転は苦手だ。

次に設備管理と言われるビルメン、これは以前に一瞬考えた。
他に選択肢がない場合は、まずアルバイトでも何でもいいから現場に入って、電験三種取得を考える。
他の資格もあるだろうが、経験がない場合パンチ力がモノをいうと思う。
4点セットは取得者数が多すぎる。人によっては数ヶ月全部取れてしまう。

ここまでは、オールド読者ならわかるかもだが以前記事に書いた。

次に浮かぶは警備の仕事だ。
今の仕事場の常駐警備さんとはよく話す。大変さを聞くことがあるが営業職や他の仕事を考えると入職の敷居は高くないと思うし。

次は介護だろうか。
この仕事としてはデスモンド氏のブログに詳しいが、私もやるなら介護福祉士を目指すだろう。
この資格、今の制度では新規に取得する場合時間がかかる。だがそこがポイントだと思う。すぐ取れてしまう資格はね。言うまでもない。
需要も高いし、まず仕事としては無くならない。

他にも飲食など接客業を思いつくが私はバイト程度しか経験がないし、そこの社員としてやれてる自分が想像できない。
忘れてはいけない私は仕事ができないのだ。
だから実力だけがモノをいうその他多くの仕事は辛い。だから私の場合既得権というか資格で武装する方が道がひらけるとも思ってる。

逆に踏み入れない事として、派遣はしない。今後絶対しない。
以前は派遣も考えたし、短期のバイトもやったが、足を踏み入れると抜け出せないと思う、そういう人沢山いた。


だとしたら直雇用アルバイトパートで上記の職について関連資格取って、転職を考える。

派遣は給料が良い場合もあるし、仕事を紹介もしてくれる。
こんな美味しい話って世の中ない。
上手くできてるよ。派遣会社も雇う方も。
そんなことよりも抜け出せなくなる、そういう思いが強い。

もっと怖いというか働く上で大事なものを失う気がしてる。
嫌ならやめるだ。
嫌なら合わないなら、、、次。
これは派遣に限らずだが、私は過去に嫌で逃げた。
ただ派遣や日雇いはそれが環境的にやり易くなる。私の場合は危険だ。

だから最初は辛いがアルバイトでもパートでも直雇用て耐える耐える。能力がないのなら耐える他ない。
年齢的に就職が厳しいとしたら尚更だ。
雇用条件などの自己都合は一旦排除すべき、選択肢はどのみちそうないのだから。


人生は決して長くなんかない。
身体的自由な期間なんてもっと長くない。
人生は思いのほか短いのだ。


お年寄りの方が7割言うらしい。
人生で後悔した事は?

チャレンジしなかった事。
今何もしないでどうする?

最近ずっとコレばかりだ。

今、必要なら時間費用ともに賭ける。
結果は欲しいが、それより行動した事実がほしい。後悔しないためにだ。

貯金も悪くはないけど、今だよ。
必要な投資はすべきだ。

自分の入る棺桶に札束や貯金通帳入れるのが夢ならそれでもいい。
でもどの道、大した稼ぎもない独身なら、若いうちにとも思う。
今充実させられないのに、歳取ってから充実するのかは疑問だ。

もっと早く気付けばよかったと思う。31歳独身、秋。
まだ先は暗いぞ。
これからだ。
しっかりせい。



























↑このページのトップヘ