やっぱり更新何とかやってくか。
スマホは書きにくいね。

とりあえず初日を終えたよ。
疲れた。

やっぱ、色々と今までの職場との違いを実感してる。
今までの職場は各々名前書いたタイムカード、機械でビービビっカタカタカタっと打刻していたが、大きい会社は何でもI.Dカードで管理なんだね。
首からぶら下げるとか、丸の内のOLだけかと思ってた。
あとは決まりが多いが、総じて会社の印象は柔らかい。まぁ現場はわからんが
ね。運良く同期もいたし、初対面なのにガッツリ話してご飯食べてきたよ。
心強い。

しばらくは、研修研修だね。
挨拶、姿勢や発声、ビジネスマナーなどなんせ新卒気分だよ。

担当曰く、中々しっかりできる人は多くないとか、、基準はわからんがね。
車の運転みたいな感じなんかね。
長くやると、自己流や省きが出てくるのと同じかな。


話がかわるが、久しぶりに実家に帰ったら、何年ぶりかに家族が全員揃った。
車の運転の話になった。
私の家族は、私と上の姉が、運転が苦手でしたくないタイプ。父と下の姉は運転が好きなタイプだ。
言うまでもなく、違反や事故歴があるのは後者で、
お決まりは、無理な運転も多くはなるだろうけど、どちらかと言えば周りに文句を言って運転してる印象だ。

やたらすぐ追い越していく人、次の信号でご対面。
高速ならともかく、道路事情やらは考えてはいないのか?単に前を走って欲しくないだけなのか?
常に文句を言って運転する人、頭沸いてるのか?
縫うように追い越して、楽しんで、運転してるぜ〜って人、その奢りで何人も人死んでるんだよ。
無理な運転やルール守らないのは事故じゃない殺人だよ。

私や上の姉は、小心者なので、スピード出さない、車間を空けるなど用心する性格ではあるのだが、共通して言っていたのは、運がいいだけ、明日は我が身と考えている。
いつも人が出てくるぞ〜気をつけろ〜って感じだ。
未だに、教習所の教科書を車に入れてる。更新の時のビデオとか本とか真面目に聞くし読む。
それでも、いつか事故る、人をひいてしまう、走る凶器だと思って運転してる。

因みに年間走行距離は通勤加減もあるが皆大差無いし、毎日運転してる。

車の運転は性格が出ると言われる。
また上手い下手もあるけど、移動する手段乗り物と考えると、高度な技術は必要なく、過信、奢らない性格の方が間違いなく大事な気がする。

以前の職場の人でそう言う人がいました。
男で軽はダメとか、オートマ免許はあり得ないとか、ゴールド免許になった事ないとか嬉しそうに話してました。
違反罰金でついてないわ〜とかね。
勿論事故歴ありだ。
自分より後に免許とった人の運転してる車は怖くて乗れないとか。

事故ったヤツが何を言うかと。


私は軽だが恥ずかしくはないし、今も乗るし、ゴールド免許だ。
運転が嫌いだから誰のでも平気で乗る。
ミッション車は教習所以外で運転した事ない。
というか人の免許なんて、ミッションとかオートマとかどうでもいいわ。
つーかテメェの時代はオートマ限定とかねぇだろうが、、、、昭和が、、、

すみません暴言失礼しました。お詫びし撤回します。私も昭和生まれでした。

まぁその人女性なんですけど、はっきり言って人間的に嫌いでした。
毎日ブルドーザーで埋めてやりたいとすら思ってましたよ。
結局、経営者の怒りに触れて、説教されたらキレて辞めていきましたね。

あ〜こういう人がいる職場でしか働けないのは自分自身の問題だと思った瞬間でしたね。
それで、だったら転職するかとなった部分もありました。

まぁ結局は私が仕事できないので、色々とね私にも原因があるわけで、人のせいにしてる時点で同じですね。

合唱

暴言失礼しました。