みなさんは自分自身の治したいところってありますよね?
私は治したいところだらけなんですけど、自力で治せそうな部分ってかなり限りがありますね。

そりゃあ、見た目や能力が良くなりたいというのは言うまでもないですが、不可能に近い。
でも努力次第で自力で治せそうな部分もあるわけだ。

それが私の場合は、雑な性格と面倒くさがりで怠け者な点だろうか。
雑な性格は以前も治したいというのは書いた。
考えてみると、面倒くさがりで怠けて楽する性格がマシになれば、雑な部分も解消されていくのでは?と考えている。
生活の中で面倒くさいを理由にまぁこれくらいでいいかと手を抜いたり、いい加減な方へ流れる事がクセになってる気がする。

少し話がズレますが、
というのもですね、先日の健康診断の結果から要再検査となったわけなんですけど、何時もなら気にせず無視するんですが、今回は次行く会社から、状態を報告しろとのご達しがあり、病院で再検査をすることになりました。

肝機能に異常ありで再検査だったんですけど、予想通り肥満が原因でした。
まぁ、肝臓がフォアグラ状態なのでダイエットしろよという事なんですけど、私は先日もお伝えした通り、食べる事くらいしか楽しみがない人間でもあります。

欲望のまま食べてしまうし、動かないしと、自分自身にかなり甘い人間でもあります。

そんな私でもこの程、食生活を中心にダイエットをはじめております。
指摘された日の体重は86.8kgでした。
本日は83.7kgなので、幾分か効果が出始めている。
それに合わせて体脂肪率も下がってきている。

いつか私も綺麗な肝臓を取り戻したいと思います。
因みに私は禁煙歴が4年になりました。薬物治療する事なく自力で禁煙できた事は少し誇りに思ってますが、油断せずに生涯禁煙を続けようと思います。


例外も勿論あるが、基本的に肥満の人は自己管理能力が低い傾向にあると思う、そして怠けて者で面倒くさがりが多いとも思う。
ダイエットを通して健康的な体だけでなくこの部分も治したいね。

あと、
引っ越しに向けて片付けを加速させてます。
そう言えば去年の今頃は、設備管理だビルメンだと言ってた時でしたね。
私に務まる訳ないのに何を勘違いしていたんでしょうかね。
整理している時に、幾つか設備管理関係の免許が出てきて、気持ちがブルーになりました。
そう言えば以前片付けた時、参考書はすぐ捨てたけど、免許は捨てるとまずいかなと思い、そのままにしていた。
今日も海に投げ捨ててやろうかと言う気持ちになったが思い留まり、実家に封印することした。

以前は使いもしない資格取得に時間や費用を無駄にしてしまった事を今は少し後悔している。