私のブログのリンク先にある、東北を代表するブロガーさんが、大学入学~新卒で入った会社の時の事を振り返っている。以前より彼のブログは拝見していたのだが、新卒~30代初めの頃の話を聞いた(ブログでみた)事はなかった。正直なところ彼のブログに興味を持ったのは、私自身が仕事があまりにもできなさ過ぎて将来不安に感じていた時、たどり着いたというのがある。はじめの頃ざっと経歴で、少しその部分を触れていたが、詳しくはわからなかった。
私がそもそも興味を持った部分がその点だったわけだ。もちろん最近の仕事は順調のようだし、前職や前々職の心労もうかがってるが、気になるのは20~30代前半まで、つまり私が見始めた頃~今過ごしてる年齢の時はどういう心境で過ごされていたのかが気になっていたのだ。
まぁ、単純に読者としての興味としての部分もある。

友人はみな仕事で管理職、結婚して子供がいる・・・この点は私と全く同じだ。自分だけ人生が進んでない。
しかし、最初に選んだ仕事が営業だったとは意外に感じたが、ただ友人も多く人当たりは良さそうだし、よく考えてらあり得る話だ。
だいたいそうだが、人生うまくいってない界隈の人ってまず、友人、知人の話があまり出てこないものだが、この方は違って忙しい。誘いが多そうだ。
私は最近、友人達が仕事でもプライベートでも違う段階へ行ってしまってる事から、会うのが億劫というか話が合わないから気が乗らないもんだ。
そんな事よりデートがしたい・・・・。

話がズレていくので戻すが、
彼は、設備管理、よくいうビルメンと言われる仕事をしてる。ブログを見る限り順調のようだ。
私は、以前記事に書いた事があるが、ブログを始めるのも、実のところオフ会でお会いしたい方が3人いてその方々に会うきっかけのためだった。
1人はまぁ、何回も出てきてる、デスモンド氏で、もう人方は、ミラクルでグレートなこのお方。
もう一人の方もこの4月より、ビルメンになられたようだ。多趣味な彼もまた魅力的な人だ。
ただ、私は今の職業でこの先ずっと生活していこうと決心したので、中々ビルメンという職業を知る機会は減ると思うが、陰ながら、お二方の設備管理ライフを応援したいものだ。
今の会社でも自前というか子会社かな、関連会社なのかな、設備管理の会社があるんだけどね。

まぁ、私は一生懸命やって電工と電験落ちましたので、適性みたいなのはなかったんでしょうね。
これから、電工2種受ける方いましたら、道具あげます・・・・ケーブルもたくさん残ってますよ・・・・誰も要らないよね~正直処分に困ってるわ、見るたびに変な気分になるからな~どうしようかな~

最後に、私がお会いしたい方3人は男ですが、そっちの気は全くありませんのでね、一応誤解のないように伝えておく。