どうするよ、これから

30代 独身 

2017年03月

仕事で悩むのは少なからず皆あると思う。私は以前より自分の仕事の出来なさ加減を悩んでいるわけだが、仕事ができないことで人間関係が悪化するのは想像し易いと思う。
その状態が続けば続く程、どんどん仕事とは関係ない事でも扱いは悪くなる。
以前の私は、とりあえず揉めないようにと気を使っていた。
これもまた、多くの方が抱えているとは思う。
思うところあっても感情的になってはいけない。

今まではなるべく職場の人とコミュニケーションを取り、必要なら付き合いを持って接してきたが、今は仕事の事以外はなるべく話さないようにしている。
今まで少なくとも大事な事だと思っていたが、結局しんどくなる。 
周りに取り繕おうとしても、仕事ができないから信用を得るのは難しい。

もうどうにもこうにも、少しでも仕事をこなせるよう考えていく他ない事を理解しているつもりだ。
最近仕事においては、必要な事を聞く、伝える、それと距離間がうまくいけばいいと思っている。もう無理しないようにしてる。

今の職場の人には、引きこもっていたと伝えている。採用の人からは情報はあまりきていないようだ。
隠すこともないが事実、家から出ないこともあったしな。

引きこもっていたと伝えると、それ以上の話はしないで済んでいる。過去の事を聞かれることもない。というよりは単純に興味を持たれていないだけだが、今までのような面倒なやり取りはない。

気分はかなり楽だ、仕事の内容だけを真剣に考えられている気がする。期待はされていないが、今までのように無理にコミュニケーション取っていたとしても遅かれ早かれ皆気づく。

コイツは使えない。

だとしたら煩わしい人付き合いを避けられる分だけ、メンタルは長持ちしそうだ。









昔からテレビが好きで、意味もなくつけている事が多かった、世の中にはテレビを持っていない人もいる。今までの自分では考えられないような感じだったが、最近は見る時間を減らしている。
同時にスマホを見る時間も減らしている。必要な時はどうしても使ってしまうが、空き時間に使うのを意識的にやめている。
不思議とすっきりしてきている・・・気がする。
考える時間や他に体を動かす時間が増えたのは言うまでもない。

こう考えると、普段本当にやるべき事があるはずなのに、テレビやスマホで時間を使うのは勿体ないといのは少し理解できたような気がする
しかし意外にも、結局のところ何もする事がないという考えにもいきついてしまう。無駄な時間は減らせるがその時間を有意義な時間にする方法をよく知らなかった。

昔よく読んでいた本を読み返している。テレビやスマホの情報よりも頭に残るけど、昔の本だから情報が古いというのがある、しかし不思議と前向きになれる。

ネットの情報は便利だし面白い内容のものが多いが、物事をネガティブに捉えがちな自分としては精神衛生上よくない事の方が多い。情報が多すぎるのと、余裕を持って見られないから影響されやすいんだろう。

モノの断捨離の次は情報の断捨離か、
しかしこの1年変化を加えるなら、やはり普段やらないであろう事を取り入れる他ない。
それか、今までしてきた事をやめてみる。










古汚いアパートに住んでいる。この時期は引っ越しの季節なんだろう、ゴミ置き場に大量にゴミが捨てられていた。大家の方針なのか、入る人がいないのか・・・外国人が多い、というかほとんどだ。
久しくアパートの付近では日本語を聞いていない、以前住んでいたところも外国人が多かった。学生の時からそういうのが多く、はじめは何となく抵抗もあったが今は何ともない。
中には気のいい方もいるが、私の経験からすれば向こうの方が日本人を警戒している。まぁ、当たりまえのような気がするが・・・
中国やフィリピン、南米といった感じだ。以前は警察が来る事もあったそうだが私は見た事がない。ただ郵便受けには以前住んでいた外国の方のモノが届く事が度々あった。裁判所からというのもあったが、彼か彼女なのかはわからない。今は何をしてるのだろう?
みんな母国後+英語と少々の日本語だ。ネイティブではないので、英語の時は何となくだが言いたい事が伝わってくる。何より声が大きい。記憶にあるのは、広場でBBQをはじめた南米の人に中国人が、部屋に煙が入ったのか怒っているという、よそでやってくれよという事があった。彼らはもういない。
仕事は介護と工場の人だった。異国の地で仕事をする苦労は私にはわからないものだが、少なくとも私より日本国に貢献しているのは間違いないなと、いつも思っていた。

私は最近は外国人が家族で住むようなアパートを探している。同じ日本人の方が変に意識してしまう、劣等感だろうか。そう思うと外国人の方が気にしないし、なぜかやる気をもらえる気がする。
田舎だからだろうか、治安がどうのこうのは気にした事はない。・・・贅沢が当たり前になってるモンスターな日本人の方が怖い。
まぁ、たまたま場所がよかっただけだろうが・・・

引っ越す度に部屋のグレードが下がっていった。私はもうすぐ5回目の引っ越しだ。

↑このページのトップヘ