私には姉がいる。
以前書いた甥がいる姉ではなく、年齢が近い姉がもう一人いる。もう何年も顔を見ていない。
この姉というのが、私と性格が真反対なのだ。

一番感じる事としては、行動力があるというか自分に正直でやりたい事は何でもやってみるというタイプで、周りがどう思おうが関係ないタイプの人間だ。姉はどちらかと言えば有言実行タイプだが、母によると何も言わないで勝手にはじめてしまうらしい。
そして今度は自分で商売を始める事にしたらしい、母から聞いた。まぁやるんだろうな、うまくいくいかないとかはどうでもいいだろう、とりあえずやってみたいという感じなんだろうな。

私は友人が少ないが、姉は友人が多い。
人とのつながりは間違いなく私より濃いし、信用も得ていると思う。
しかし、姉の友人のタイプは私にとって苦手な感じの人が多い、ほとんどが聞いた話ではあるが、気が強い人とか、しっかりしてると言えばわかりやすいか。
今は実家に私の部屋はないが、務め始めた時くらいまでは部屋がまだあった。帰る事が少なかったが、ある時用事で実家に帰ろうとし、連絡はせずに帰ったんだが、部屋に入ると知らない人が私の部屋で転がっていた。
今考えてもどうかと思うが、姉の友人が泊まりで来ていたが、姉の部屋だけでは狭いのであぶれた友人が私の部屋を使っていたのだ。
で私は何故か実家の近くのホテルに泊まる事になった。今思えば居間で寝ればいいのだけどね、姉の友人がいるというのが嫌だったのを覚えている。
普通友人の弟の部屋を使う人っているのかな?
未だにこの時の事は忘れない。

少し話がそれたが、昔から姉のその様子を冷めてみていた気がする。
しかし、よく考えると姉のような生き方みたいなのに憧れている気がする。
性格上無理な話ではあるが、行動力だったり、人が寄ってくる雰囲気みたいなものは私には一生得られないものだろう。
人付き合いというのはそこまで関心を持たないが、行動力というのは本当に欲しい。あと他人に影響されにくく自分は自分という雰囲気。ブレない性格。

こう考えると、お金で買えるほしいものはいくらかあっても、本当に欲しいものっていうのはお金では買えず、何かきっかけ一つで手に入りそうで、でも絶対手に入らないような感じのもだったりする。

お金が欲しくないわけではないが、それよりもお金を稼ぎだす能力というか実力が欲しいのだ。みんなそうなんだろうけど、稼げない人間と自覚すれば貯金額が精神安定剤みたいになってしまうのもわかる。
とはいうものの、賭け事して、あわよくば働かなくていい程のモノが手に入ればと思っているのは事実。欲しいものといのは、働かなくてもいい生活なのだろうかとさえ思ってしまう。

仕事で責任があるポジションになったとしても、その業務をこなす力がないと気づかされる、今でもそれ自体は想像つくんだけど、でもはっきりと烙印を押されるのをビビってるというか受け入れられないんだろう。だから無理しないし、何かにつけて言い訳する。やっぱり周りの目を気にしてるいいカッコしいと同じなんだろう。
子供の頃に、なりたくなかった大人の階段をしっかり上っていってるよ。