目より口の方が開くタイプだわ。
風邪もつらいが花粉もつらい。

春の選抜甲子園、ベスト4は3校が近畿地方と熊本が1校、熊本のメンバーの出身は....地元の人いるのかな?
開催地は甲子園。

近畿大会かな^_^

選抜は21世紀枠とか、ほぼ勝ち上がらない。実力差とか考えるとやっぱりいるのかなー、
夏季大会でも都道府県の学校数が全然違うから、田舎の県代表より都市部の準優勝校の方が強いんじゃないかと思ってしまう。
たまに激戦区の代表がそうでない代表に1回戦で負けるとなんか切なくなるのは自分だけではないと思う。

都道府県代表スタイルは別に野球だけの話ではなく、スタンダードではあるんだけどね。

全国公立高等学校野球大会ってやってくれないかな〜
私立プロ野球目指す人全国野球大会とわけてさ。

公立は部活として、私立はプロ野球選手養成とアピールを兼ねてね。
才能ある子は私立に入って、お金無くても特待とかありそうだし。

まぁ暴言ですね。すみません。一生懸命真面目にやってる子に失礼でした。

ただ、私は頭が沸いていたので、私立の学校行くしかなかったんですけど、学費以外に部活の応援費みたいなものがあったんだ。
でもその殆どが、野球部のためのものだった。
専用の練習場や用具が充実していた。毎日部費で色々食べてた、体作りだそうだ。すべて野球部優先。

私の部活はみんなで使う道具一つ買ってもらうに、半年かかった。

でも私のいた3年間での野球部の夏の大会は一番いい結果でベスト8だったかな。

野球で甲子園を目指すのは本当に大変だと思う。
大変で、すごい事だから、できたらすごい事だから、そこに投資されるわけだ。
で結果がでませんでした。って、
こういう時だけ、あくまで部活で教育の一環だとかいうんだ。高校の部活は営利団体ではないから、そこまで結果求められないだろうけど、だとしたら同じように結果がでてない他の部活でも平等にやってくれよ。あくまで教育機関なんだろって、
高校生ながら部活の時にそんな事をみんなで話していた。
顧問の先生も同調してくれていたっけな。
他は知らないが私の学校の野球部は完全に理事長のお気に入りのおもちゃだった。
私立も色々あるけど、あくまで私の通っていた学校の話ね。当時から評判は悪かったけど今はどうなんだろうな。

卒業して何年も経つが夏の代表になったとは聞かない。まぁそんなもんだろう。

私の高校の野球部のレギュラーではない人達の態度が嫌いだったので、そのイメージで、どうしても私立野球部を応援する気にならないんですよ。
ほとんどは真面目に一生懸命やってるのもわかるんですけね。

今日のまとめ

代表選出、問題発覚、出場辞退は大体私立。

暴言ですね。すみません。訂正します。