記事を消したのでわかりにくいのだが、以前に、甥が就職する話を書いた事がある。3月になり近況を母が心配そうに話をしてきた。
てっきり、引っ越しの準備と自動車教習所にでも行ってるんだろうと思っていた。
しかし、話を聞くと何一つ上手くいかず、働くも勉強も嫌で引きこもってる状態らしい。そのせいで姉の精神状態が良くないらしく、それを心配した私の母がさらに悩み、自分のところへ話がきた。
普段冷静な姉の態度が普通ではなかったらしい。
私は甥の生活態度をよく知らなかった。当たり前だ。聞くと、中学生の時から学校に呼び出されたり、同級生の親に謝りに行く事が何回もあったみたいだ、要は迷惑な奴だ。高校の部活ではイジメられ、長続きせず友達もいなかったらしい。最近は家で泣き叫いてモノにあたり、暴力を振るうらしい。
卒業しいよいよ本格的なウンコ製造機になるようだ。
で、どうしたらいい?
って、、正直ここまでくると、軌道を修正するのは難しい、外部を頼るしか無いのだろうか。家族ではもう対応できないところのようだ。今は犯罪者にならないかだけが心配らしい。
子供を持つ事の大変さを聞かされているようだった。
今はもう妹だけが家族の希望のようになっている。益々劣等感を抱えそうだ。

私は何も言える事はない。選択肢をいくつか上げる事はできるが効果は薄いだろう。ただこのまま実家暮らしは危険だろうから家から出た方が本人、家族のためなのだがしかし、これができたら世の中の引きこもりの親は苦労しないだろう。
引きこもりが生活できてしまう水準にある実家持ちの人は難しいだろう。

しかし、今は一人暮らしをしてる自分でもきっかけ一つだとは思っている。